先輩たちの声
子育てがしやすい職場環境 看護師(平成23年就職)
私は現在、3歳と1歳の2児の父親です。当院では子育て世代の職員が多く、子育てしやすい職場環境です。私も第2子を授かった時に、育児参加の気持ちが強くあったため、職場に育休の申請をしました。男性で育休を取得する職員は少ない現状でしたが、上司や同僚から快く了承してもらい、育休を取得することが出来ました。復帰後は、時間外勤務はほとんどなく、保育園の送迎をしたり自宅で子供たちとゆっくり過ごしたりすることができます。私がこうして働けているのも、家族の協力と、子育てがしやすい職場環境のおかげだと日々感じながら仕事をしています。
看護師のキャリアアップ 看護師(平成28年就職)
当院では職員教育として院内認定制度という教育システムがあります。その教育において、私は2021年度の院内認定制度(褥瘡部門)を受講し「院内認定看護師」となりました。現在は、患者さんの褥瘡予防、創傷ケア、院内での勉強会などを医師や管理栄養士と協力しながら実施しています。外部への研修会にも積極的に参加し、研修で学んだ内容を実践に活かせるように、同僚や後輩に伝達しています。看護師資格を取得した後も自分のキャリアアップのための道があるので、今後もいろいろな学びを深めていきたいと思います。
学生から始めて、2年目の視点 看護師(平成30年就職)
私は、5年間防府病院で働きながら看護学校に通い看護師の資格を取得しました。 勉強と仕事の両立は簡単ではありませんでしたが、いつもあたたかく迎えてくれる先輩方や、学業に専念できる職場環境のおかげで乗り越えることが出来ました。学生時代から精神科の臨床に携わることによって、看護師の基本となるコミュニケーションや観察する力を学べたことも、今の私にとっては貴重な経験となっています。私以外にも学生時代から継続して働いている同僚も多くいます。私も働く中で精神科の魅力に惹かれ、卒業後も防府病院で働くことを決めました。まだまだ勉強の途中ですが、先輩方のような看護師になれるよう日々頑張っています。