お知らせ

当院の精神一般病棟(2病棟)において、職員1名、入院患者さん2名の新型コロナウイルス感染が確認され、保健所の指導の下対策をしておりましたが、9月22日に終息し対策解除となりました。
患者さん、ご家族の方、地域のみなさま、ならびに関係者のみなさまにご心配をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げますとともに早期に閉鎖を解除できたことを皆様に感謝いたします。
解除に伴い、中止としておりましたオンライン面会、県外の方を対象としたオンライン面会に関しましても再開いたします。
引き続き、感染対策等を行ってまいりますので、ご協力をお願いいたします。


令和4年9月24日   
防府病院      
  院 長  水津 信之


現在山口県内では、コロナウイルスの感染が拡大しております。
このような状況下ですので、通常のご面会は出来ずタブレットを用いた非接触の面会のみのご案内となります。
下記のような制限の中での面会になりますので、ご不便だとはおもいますが患者さんを守るための処置ですので、ご理解いただきたいと思います。
引き続き、コロナ禍が終わるまで対策、対応等行ってまいりますのでご協力をお願いいたします。

オンライン面会方法


面会はすべて、予約制になります。​


面会を希望される方は、当院代表番号にお電話いただくか、受付で予約をおこなってください。
予約は面会日の前日までにお願いいたします。予約の受付時間は、9:00~16:00となっております。


面会方法

ご家族様に来院していただき、別の部屋でタブレットを利用して、病棟の患者様と面会していただきます。
なお、直接お会いすることはできませんので、ご了承ください。
面会時間は最大で10分となっております。

オンライン面会時間

面会できるのは、月・水・金(祝日を除く)の午後で
①14:00~15:00
②15:00~16:00  のどちらかの枠をお選びください。



面会可能日

・1回の面会につき、2名様までとさせていただきます。
・1患者様につき、面会は2週間に1回とさせていただきます。

その他注意していただきたいこと

・面会に来られるお時間は、①枠なら、14:00、②枠なら、15:00のように初めのほうにお越しください。
 次の枠の準備等がございますので、ご協力をお願いいたします。
・タブレット機器の使用もあり、原則患者様には職員が付き添わせていただきます。
体調不良、発熱、2週間以内に県外へ行かれた方または県外からお越しの方はご面会できません。
・ご来院の際は、検温・手指消毒、マスクを着用をお願いいたします。また、面会中もマスクを着けたままお話し下さい。


当院の精神一般病棟(2病棟)において、職員1名、入院患者さん2名の新型コロナウイルス感染が確認されましたので、報告いたします。
当該病棟の他の職員及び入院患者さんに関してはウイルス検査(PCR検査)を実施し、全て陰性を確認しております。
患者さん、ご家族の方、地域のみなさま、ならびに関係者のみなさまにご心配とご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
今後につきましては、保健所と連携しながら適切な対応を図って参ります。

当該病棟の安全が確認されるまで関係職員以外の立ち入り、患者さんの移動を現在禁止しております。
それに伴い、現在行っているオンライン面会および外部オンライン面会の2病棟、3病棟の新規予約も中止いたします。

※外来診療に関しては、通常通り行います。
患者さんならびに職員の安全を最優先し、感染対策の徹底、早期終息に向けて全職員が一丸となって全力で対応を進めてまいります。
何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


令和4年9月12日   
防府病院      
  院 長  水津 信之


ご家族の皆様へ

令和2年12月1日よりオンライン面会での面会方法を行っておりましたが、県外にお住まいの方は対象外となっておりました。令和4年7月19日より、県外にお住まいのご家族を対象とし、お使いのスマートフォン、タブレット、パソコンを用いた新しい形のオンライン面会を開始します。
利用方法などが、今までのオンライン面会と異なったり、事前準備が必要となりますので、利用方法をよく読んでご利用いただければ幸いでございます。
引き続き、感染対策を行ってまいりますのでご協力をお願いいたします。

面会方法

この面会は、県外にお住まいのご家族を対象としております。また面会はすべて予約制となります。
※県内にお住みのご家族の方は、従来通りの来院してのオンライン面会をご利用ください。

面会を希望される方は、受付(代表番号0835-22-0759)にて予約を行ってください。
予約は面会日の前日までにお願いいたします。予約の受付時間は、9:00~16:00となっております。(日曜祝日を除く)
ご予約時に「zoom」のアプリで用いるルームIDとパスワードをお伝えしますので、それを控えておいてください。
また、接続トラブルなどで使用するご連絡先の電話番号をお尋ねいたしますのでそちらもお伝えください。

面会の方法について


面会マニュアル(クリックすると開きます。)

ご家族様がお持ちのスマートフォン、タブレット、パソコンを利用して、「zoom」のアプリを使うことで、病棟の患者様と面会していただけます。
(Zoomアプリのインストールや利用に料金が発生することはございません。)
可能日時:毎週月、水、金の①14:00~、②15:00~の2枠
対象:県外在住のご家族の方

※この面会方法は、事前準備が必要です。ご利用を希望の方は右のオンライン面会マニュアルをよく読んでいただきご準備をお願いいたします。





面会可能日

面会の種類と可能日は以下の通りになります。


曜日
面会種類 オンライン  面会   -    オンライン  面会   -    オンライン  面会   -      -   

・1患者様につき、面会は2週間に1回とさせていただきます。

その他注意していただきたいこと

・面会のお時間の遅くとも5分ぐらい前には、使われる機器のzoomアプリを起動してIDとパスワードを入力してください。
マニュアルを読んで、よくわからなかった方は、ご家族で操作などができる方についていただきご利用ください。
・オンライン面会実施時にはタブレット機器の使用もあり、原則患者様には職員が付き添わせていただきます。
・機器トラブル等で、接続ができない場合があります。ご了承ください。
・接続ができない場合などトラブル時には、こちらからお電話をさせていただく場合がございます。

感染状況によって、面会方法が変更になる場合がありますのでご了承ください。


外来受付時間 8:00〜11:30(午後:予約制)

面会時間 9:00〜17:00

休 診 日:日曜・祝日

TEL.電話番号:0835-22-0759FAX.0835-25-0097